バイクな物品

ブーバイク琵琶湖でさぼてんキャンプグッズ放出します


「ブーバイク富士山2」に引き続き、「ブーバイク琵琶湖」でもわたしの不要キャンプ品放出を行います。
キャンプに行ったことの無いビギナーの方から優先でタダでお譲りしますので、これを機会にキャンプに挑戦してみてはいかがでしょうか。

初心者の方から早い者勝ちで!

もちろん既にキャンプをされてる方でもご希望を出してもらっても大丈夫なんですが、この場合は早いもの勝ちではなく、最終的に初心者の方から希望が出なかった場合に限ってお譲りさせてもらう方向としたいと思いますのでそこはご理解をお願いしたいです。

ということで下記は「あいつ、こんなもんまで買ってたのか!」と驚きの諸兄に贈る逸品でございます。。。
ブーバイク○○でのキャンプグッズ放出会はさぼてんの黒歴史を炙りだす会でもあります。

【マット】
01. キャプテンスタッグ EVAフォームマット ダブル140×217cm UB-3001

でかすぎて・・・
大きさを把握してから買おうよ。

02. DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア インフレータブル キャンピングマット 【専用バッグ付属】

でかいです。それだけにクッション性は抜群。

03. FIELDOOR エアベッド&バッテリー式電動エアーポンプセット アクア×ブルー

わたしのテントにはちょい大きかったのと、わたしが寝転ぶことでエアマットが悲鳴を上げておりましたので軽量なみなさまへ使っていただきたく。

04. DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア 防水ドライバッグ付属 ライダーズエアマット 【ツーリング仕様】 CM1-288

マクラつき。

【シュラフ(寝袋)】
05. 軽量 封筒型 シュラフ 寝袋 キャンプ アウトドア 並行輸入品 (ネイビー)

1回使ったのみ。わたしじゃ腕が入りませんでしたので小柄な人向け。
この時期ちょっと厳しいかもですが、そこは上着やカイロなどを活用して。
なんせコンパクトなのが利点なので積載を少なくしたい方に。

06. ロゴス 寝袋 ウルトラコンパクトシュラフ

初キャンプからずっと使ってるものなのでさぼてんから染み出すダシがしみ込みまくっている品。
「ちゃんと干しとるわい!」
さぼてんの巨漢を受け止める大きさ。ふわふわで肌触りも良いです。※オススメ。

【イス】
07. コールマン イス

ホームセンターで買ったので型番不明。リンクは参考です。こんな形状のヤツって感じで見て下さい。
2回目に行ったキャンプでレンタルして、手すりやカップホルダーが重宝したので購入したもの。
未使用品。

【ランタン】
08. DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア LED ソーラー ポップアップ ランタン USB充電 連続点灯80時間 200ルーメン L1-427

基本は乾電池駆動なんですがUSB充電や太陽光充電もできるという物。場所を取りがちなランタンでこのコンパクトさも重宝しました。
※単三電池が必要です。各自でご用意下さい。

【コット】
09. DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ワイドキャンピングベッド 折りたたみ式

コットのすばらしさを教えてくれました。1回使っただけなので幕も全然ヘタっていません。
4kg超の重量でも積載OKな方にぜひ!
色は緑のヤツです。

【テント】
10. North Eagle(ノースイーグル) テント イーグルツーリングドームII [1人用] NE165
廃盤にてamazonリンクが無いッス
ブー富士1で使ったっきりです。でも既にペグは曲がっています。でも使えなくはないんでご安心を。
既に廃盤にて手に入れるチャンスはブー琵琶だけ!(笑) ※オススメ

【クッカー】
11. あつあつホットサンドメーカー SJ1681

物置で発見。
2回ほど使いました。朝食用にぜひ。

12. パール金属 簡単! おもち サンド トースター ガス火専用 フッ素加工 D-80

同上。
ブー富士1で考えていたさぼてんおやつで使おうと購入しましたが、日の目をみることもないまま。
よって未使用品です。

13. モンベル mont-bell アルパインクッカー 18 1124554

「キャンプで鍋だ!」と意気込んだものの、スープの量を見誤って薄薄な水炊きみたいな鍋が完成。
ポン酢を持って行けば良かった!と後悔したという記憶がまざまざとよみがえります。 ※オススメ

【まくら】
14. コールマン Coleman コンパクトインフレーターピロー 2 2000010428

インフレ-タブルな枕です。それ以上でもそれ以下でも無し。

「ブーバイク備品として貸し出しすれば良いじゃないか」というご意見も承っております。
これはブーバイクに対していただく要望についても共通することなんですが、ちょっと立場を換えて考えてみて下さい。
その貸し出し費は全て貴方に差し上げますので、年に1回使うかどうかわからんものを維持管理保管清掃修繕運搬全てやっていただけますか?くれませんよね?

そういうことなんですねぇ。



ブーバイク富士山2 グッズあげますの巻


「キャンプしたことねーよ、道具も持ってねーし」という方に朗報。朗報か?
さぼてんは車で富士山へ行く上に今回はズンドウやお櫃を積みませんので(笑)積載に余裕があります。
ということで、中古品になるんですが必ず持ち帰ることを前提として下記のキャンプグッヅをお譲りできます。

※ わたしが不要ということはどういうことか、それがミソでありキモです(笑)

【テント①】
・ノースイーグル イーグルツーリングドームII [1人用] NE165
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BKVHAT2/ref=pe_492632_169829912_TE_M3T1_dp_1
廃盤?バナーが出ないので直リンさせます。
前回のブーバイク富士山で使用したテント。一部ペグが既に曲がってます。

嫁ぎ先決まりました。

【テント②】

・ドッペルギャンガー ビッグストレージワンタッチテント T3-106
なんと未使用品。(展開したらあまりにもデカくて使用を断念したw)

嫁ぎ先決まりました。

【寝袋】

・封筒型 シュラフ 並行輸入品 (ネイビー)
薄くて小さいので細身の方向け でもこれだけだとふもとっぱらの夜はキツいと思う

【インフレータブルマット①】

・ドッペルギャンガー インフレータブル キャンピングマット
これもデカい 落としたことあるので袋に傷あり

【インフレ-タブルマット②】

・ドッペルギャンガー インフレータブル キャンピングマット CM-01
大きさは①の半分くらい かなり小さいです 結構オススメ

【ランタン】

・GENTOS LEDランタン エクスプローラー EX-431CW
これはそこそこ定評あるやつだと思います。なお電池は含まないので単3電池を4本ご持参下さい。

【焚き火台①】

・ロゴス ピラミッドグリル・コンパクト

嫁ぎ先決まりました。

【焚き火台②】

・ピラミッドグリルコンパクト・・・のバッタモン。①には無いゴトク付き


【クッカー】


・スノーピーク アルミパーソナルクッカーセット SCS-020
これも定番かも
結構使ってるので使用感あります。

嫁ぎ先決まりました。

上記のものがあります。
ご要望あればメッセージフォームやメールにてご連絡下さい。
わたし持っててもしょうがないので。

「絶対に」持って帰る、これが条件です。タダで差し上げます。



さぼてんキャンプ3で使った道具あれこれ


なんせ今回一番の新兵器はB6君だったのですが、そっちは散々PODCASTで話したので割愛するとしてますはコレ。

ユニフレーム ライスクッカーミニDX

これまでずっとレトルトごはんばっかりだったわたし。
あれはあれでお手軽&便利ではあるものの、どうもあのねっちょり感とお皿に移した時のダメダメなルックスがどうにもこうにもテンション落ちてしまっていた訳で。
ライダーキャンパー的にはメスティンで炊飯というのが定番っぽいんですけど、例のアレ

 

 

 

 

2015-05-05 11.39.36

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が頭にありますもんで正直メスティンでちゃんとご飯を炊く自信がなく、今回これを導入するに至りました。

今回挑戦したのは「松茸を使わない(そして永谷園のお吸い物の素も使わない)松茸ご飯」
ここでミソなのは枝豆なんですが、どれくらい入れて良いかわからなくてちょっと遠慮しちゃったので風味が出なかった・・・。

で、このライスクッカーミニでの炊飯方法。
1.強火で加熱
2.ふきこぼれたところで蓋のカタカタが無くならない程度に弱火にする
3.シューシュー&カタカタが無くなったところで10秒だけ強火にして消火
4.10分ほど蒸らしてできあがり
こんな感じでわたしにもご飯が綺麗に炊けました。やったー
2015-11-21 16.42.00
あまり美味しそうじゃない・・・ですが、上手かったッス!

ただ2合はあまりにも多すぎました。残す訳にもいかないんで全部ハラに詰め込みましたけど苦しかったなー。

3合炊きですが3合炊くと吹きこぼれるようです。
2合でも死にそうだったのに3合なんてとてもじゃないけど食べられまつぇん。

 

 

 

 

ちなみにこれは吉野家のお茶碗。スタンプためてもらいました。うふ。
2015-11-21 16.42.09

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次の秘密兵器はコレ

ドッペルギャンガー ライダーズワンタッチテント

またテントか!
で、またドッペルギャンガーか!

タープ設営に手間取ることを想定してその他の労力を極力減らしたくて導入。
「5分で設営5分で撤収」っていうのは決して大げさな表現では無いというのを実感しました。
折りたたみ傘をやるような感じで「え?これで良いの?」っていうほどあっさり終了。
ネックとなるのは収納時の大きさでしょうか。
(他の荷物との兼ね合いになりますが)設営も撤収もモタモタしちゃうわたし的には今後大きな戦力になってくれそうです。
でも設営・撤収を繰り返すとどこかが破れそうな雰囲気も。
あと中は縦方向がちょっと狭いかな?という印象。身長が175cmを越える方には向いて無いように思います。

ワンタッチテントって収納の時に生地をきっちりたたんでいかないとどうにもこうにも袋へ収納できなくなりがちなんですが、これは袋が大きめ&ぎゅぎゅぎゅっと縛れるコンプレッションベルトによって、なんか適当でも良い感じに収まってくれました。

この手軽さでのアドバンテージは大きさでのマイナスをカバーして余りあると感じております。

続いてコレ

謎の寝袋


見てもらえばわかるようにえらく小さい

今まではこっちの寝袋を使っておりまして
ロゴス ウルトラコンパクトシュラフ

これは圧縮してくれるんで小さくはなるんだけど、その圧縮が縦方向なんでずんぐりむっくりになるんですよね。
わたしの持ってるキャンプ道具って細長いモノが多いんで、これが収納時にバランス取れなくなって困っていたのです。
でもちょっとこれは失敗だったかな。ペラペラでこの時期ちょっと防寒には厳しいのと、何よりも横幅がないんでわたしクラスになると腕が中に入らない。
毛布をレンタルしてなかったら寒さでどうにもならなかったように思います。
これはもっとスリムな体型の方がもっと暖かい時期に使うようなブツですね。

そして

エリッゼステーク ペグ 18cm 赤

ソリッドステークにしないあたりが天の邪鬼風味満点で、そんな自分が情けなくもあり愛おしくもあり(笑)
というか色付きで目立つやつが欲しかったのです。
そんな固い地面でもなかったとは言うものの、タープ付属のと違って曲がる気配も微塵もなくガシガシ入ってくれて気持ち良いです。
その分抜くのもナンギしましたけど。
あの謎の穴はあそこへ他のペグを引っかけて抜くためのものなんですね。考えて作ってあるんだなぁ。

GREATTOOL ショックレスハンマー 1.0ポンド

ずっと100均のゴムハンマーを使っていたのですが、「え?こんなので良いの?」っていうような大きさの金属なハンマーをブーバイク伊那で貸していただきまして、ボヨンと跳ね返るようなハンマーじゃだめなんだ、ということに気付く。
そんなことどこのサイトでも説明してないじゃないか! ←また人のせいにする
でも今までの経験から、キャンプ場でカチンカチンいわせてるのは好きじゃないので音の出なさそうなものを物色しました。
重いけど良い感じ。
でも折りたためるようなのがあれば良いんだけどなぁ。

その他今まで使ってきたもので感じたこと。

ドッペルギャンガー インフレータブル キャンピングマット

前にこれも同じくドッペルギャンガーの

コレを2つ折りにして(厚みを出すため)使っていたんですが、どうにもこうにもかさばるんで2つ折りにしない前提でブーバイクしまなみで導入したマットがコレ。

もうちょっと厚みが欲しいです。
快適に寝る、わたし的にキャンプではそこを追求したいというのがありましてもうちょっとなんとかならないかなぁ、ということを今回寝袋のいまいちさと合わさって痛感した次第です。

なんか追求した結果、銀マットになりました・・・ってことになりそうな予感もあったりなかったり。

そして予感と言えば今回B6君に大感動した訳ですが、なんか将来的にA4君が欲しくなるような予感をひしひしと・・・
ratさんからB6君をいただきましたので、今度は楽園会かナカヤマバイクラジオの方々からぜひプレゼ・・・



スズキ、「ツーリングメッセンジャー」サービスを開始


http://www1.suzuki.co.jp/motor/app/touringmessenger/top
リリースは8/31でしたが9/1にDL&ここで記事にしてやろうと思って検索してたんですが全く引っかからず。
おかしいなって思ってたら、いきなり配信中止になってました。
どうやらバグりまくってた様子ですが、なんかSUZUKIならそれもご愛敬って思えるのが不思議。

ということで、この度ようやく再リリースということでこちらもようやくエントリーできました。

たしかモーターサイクルショーで第一報があってこのブログでも書いたように記憶していますが、なんかすっかり忘れてしまってました。
グズグズしてるから位置情報共有アプリなんか山のように出て来てる有様で、こういう世界では早さこそ勝負ってのがやっぱメーカーなSUZUKIにはいまいちピンと来て無いのかもなぁ、なんてことを思ったりもします。
特にLINE HEREがある今、そこへ対抗していこうってのはなかなか骨の折れることなんじゃないでしょうか。

ただし!

途中途中でおすすめスポットを残せるというのは、多くの人が使えば使うほど情報が蓄積されるってことですから、ライダーだけじゃなくて自転車の人や歩きの人にも活用してもらうことができれば大変なデータベースになりそう。

一番嬉しい機能はアプリ上でマップを使って視覚的にツーリング計画を立てられたり、それを特定の仲間で閲覧ができるということ。
guide_04
どうやらイベント毎に友人を追加できるようなので、例えば「ブーバイクグンマー初日の予定」とか作って、視覚的にコースがわかるようにしておく、わたしが今どこにいるかもアプリ上でわかる訳ですから、「おっ、さぼてん次はあのオートスナックへ行くんだな」ってのを掴んで先回りしておくとか(遠いけど)、夜のミーティングもどのあたりでやってるかが丸わかりだから、突如思い立って襲撃することもありえる、みたいな。(遠いけど)
そしてなんか駅周辺をウロウロしてたら、「ははーん、誰も来ないんでイングレスやってるな」ってのがわかるという塩梅ですな!(泣)

よし、ブーバイクグンマー目的でこれを入れておくことにしましょう。

ちなみに位置情報アプリってのは大体最初に稼働時間ってのを設定するもんなんですが、そのあたりをきっちりやっておかないと自宅が丸わかりになっちゃうんで扱いには注意が必要です。



信州情報とかコンパクトキャンプとか ~雑誌買って来ました


台風11号が真上を通ることで週末は何もできなさそうなので、motoツーリングとUNDER400を買って参りました。

motoツーリングの特集は信州。まだ全然諦めてない伊那行きのための情報収集です。
前の北陸行きで立山連峰に大いに感動したさぼてんとしては、日本アルプス?伊那だと中央アルプスになるんですかね?見てみたいですねぇ。
そしてさぼてんが一度食べてみたいと思ってる伊那名物のローメンなんですが、ここの記述を読んでもどうもやんわりとディスってる感が否めませんし、ネットでの情報を見ても手放しに褒めてるようなところが全然無いというあたりに非常に危険なカホリを感じずにはいられません(笑)
でもやっぱ食べてみたいなぁ。

しかし長野は広そうです。
実は長野県には最北端あたりに1軒だけオートスナックがありまして、伊那とオートスナックを訪れようとすると長野県を南から北へ縦断しなければならないんですねぇ。
それは果たして新潟を半分走った程度でほぼギブ状態だったわたしに可能な行程なんでしょうか?情報モトム。

後半の特集は城崎から出石へかけてのツーリングスポット的なものの紹介。
んー、久々に出石へ行きたい欲がフツフツと沸き上がってきました。
出石では既に自分の好みにばっちり合った店を発見してますので、もはや食べ歩く気はサラッサラなくて次回はその1軒だけ目がけて行ってどれだけ食べられるかに挑戦してみたいと思っております。
40皿は行きたいなぁ。

また巻末には西日本B級グル麺なるマップが。自分もそこそこ知っている(つもりの)岡山県内やら近県で載ってる店が悉く「そこ選びますか」的な微妙なチョイスになってるっていう・・・(笑)


UNDER400はコンパクトツーリング的な、荷物を小さくしよう的な特集だったので思わず購入。
ブーバイクしまなみでは極力荷物を減らしたつもりだったのに、結局バッグをくくりつけなきゃならなかったのがすごく残念だったという思いがありまして、今わたし的に一番ホットなのが小さいキャンプ用品だったりします。
ここで紹介されてたテントがえらく小さくて「欲しい!」と思ったもののえらく高い!ここに来て今までテントに多大な費用を投資してきたことを大きく後悔する訳であります(笑)
これをamazonプレミアで出してくれていれば飛びついてたんですけどねぇ。
個人的に一番の悩みはマット。経験的にも各種レビューを見ていてもどうやら快適さと大きさは比例関係にあるのは間違いない感じ。そんな中でインフレータブルマットってのはある意味革命的だったんだろうけど、あれを朝の撤収時に眠たくていまいち力が入らない中で「うんしょうんしょ」と空気を抜きながら丸めるのは結構ハードな作業で、ここはサーマレスト的な方向へ大きさ面での妥協を考えるべきなのかもなぁ、みたいなことも考え始めたりなんかしています。

ということでコンパクト化についてはコンプレッションバッグをポチりましたので、届きましたらその感想などなどを書いてみたいなと思っております。
これでカッパとかテントとかぎゅぎゅぎゅーってできれば良いんですけどね~。

さて、暴風雨になるようなので田んぼの様子を見に行く準備でも始めましょうか。(田んぼ持ってないんですけど)



1 / 612345...最後 »

PODCASTへの投稿やイベント参加表明はコチラから

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

メッセージの内容はこれでよろしいでしょうか

OKでしたらチェックをして送信ボタンをクリックして下さい。

フォローよろしくお願いします。