2017年9月
GIVI互換という甘い蜜 ~モノキーのボックス購入しました
先日のエントリーで書いた新しいWのリアキャリアは”モノキー”という取付機構のトップボックス
を乗せたいがために付けました。
(前のバイクに付けてたのでボックスだけ所有してるんです)
しかし四六時中こんなでかいのを乗っけて走る訳にもいきません。
かと言って何も無しじゃとたんに積載能力ゼロになるんで、それも困ります。
手元には以前も書きましたがあんなもの
やこんなもの
やそんなもの
があって新キャリアを付ける前はこれらを乗っけていたんですが、こちらは”モノロック”という機構のものでして、もう付けられなくなっちゃったんですねぇ。
デザインはモノロックのボックスの方が良いんだけどねー
ということで小さめの”モノキー”のボックスを物色してました。
でもGIVIだとこんなの
しかないです。。。
モノキーのトップボックスでは一番安価(のはず)なのですがそれでも2万円近くしますし、この形状で40Lは相当ボックスの自己主張・押し出しが強くなりそうです。「どうだ!」みたいな。
キャリアを探してた時に知ったGIVI互換の「Kappa」でもボックスを出しているので見てみたのですが、なぜかKappaはGIVIに比べて相当にデザインがイケてません。グッドルッキングボックスが1つもないのです。
ていうかKappaのボックスってモノキーなのかモノロックなのかもわかんないんですよね~
そんなこんなで難儀してましたところ、twitterの方で「K-max」のボックスはGIVI互換だということを教えていただきました。
早速調べたところ、「や、安い!!」
6000円でお釣りが来ます。
大きさは小さくなりますがそもそも小さいのが欲しかったのでこれがベスト!
無事届きました。
GIVI以外のボックスって安かろう悪かろうだっていう何の裏付けもない先入観を持っていたんですが、これは良いモノなんじゃないでしょうか。
デザインもわたし好み。
鍵のところなんてGIVIのより全然高級感。
鍵自体もGIVIみたいな妙なカタチ↓
じゃなくて普通っぽいデザインで好感持てます。
ボックス内部には荷物を固定用するためのゴムベルトなんかもあったり、底にはクッションのパッキンも敷かれています。
取り付けるとこんな感じ
よかよか。
Wにはこれをずっと乗っけておいて、キャンプやら何やらって時にはアルミのやつにご登場願うってことになりそうですね~
特別編「サタデーナイトテツゴロウズ」アップしました。
https://goo.gl/5zWqrV
mp3はコチラから
今回はお盆に仙台からカブで岡山まで来ていた鉄五郎さんを迎えての・・・というかほぼ「鉄五郎独演会」の様相を呈した特別編です。
前回の特別編も今回も全4時間のトークを30分程度に収めているわたしの編集手腕を称えよ!
鉄吾郎さんの声は波形がすごくはっきりしてるので編集しやすかったですw
バイクの日(8/19)に行われた「ブーバイク蒜山ツーリング&バイキング2」の報告も兼ねております。
・カブでいこうか
・岡山へ行く前に島根や広島へ
・格安キャンプ場巡りのススメ
・ブー蒜山からの喫茶サボテン
・ぼっちライダーのオアシスでサッパリ
・ブー富士3の思ひ出
・山荘ナイス
・元々は鉄用のツールだったバイク
・今とは違う世界を感じたい
・北海道には何もないのが魅力
・オススメ突貫プラン
・良いところは行ったところで探せば良い
・鳥取の海岸線とサバ出汁ラーメン
・銀塩買ったんです
・消えゆくモノを記録しておきたい
・新鉄吾郎スタイル構想
・バイクに乗り始めれば世界観が変わります
・編集どうしてくれるんですか
W800にキャリアを付けました
いろんなものをゴテゴテ付けずに「どノーマル」で乗ろうと思っていたW800。(ハンドルは別)
でもそんなことができるのは標準状態でバイクに積載力があるか、乗る人そのもののサバイバル力(りょく)がハンパないか、近場を乗るだけにするか、そんなところじゃないと無理だということに気が付きました。
それでもできるだけノーマルなルックスを維持したいと思って
こういうキャリアで
PCXにも使っていたGIVIの小さなBOXを流用することで乗り切ろうとしていた訳です。
BOX外せばほぼノーマルですもんね。
しかし頭の片隅にはレイダー時代に使っていたトップケース
コレ(値段に注目)
をなんとかしたいという気持ちがずっと渦巻いてて、なんとかならないかなー?って検索する日々でした。
レイダーの時もそうだったんですが、一度検索して引っかからなかったと言って未来永劫出ないってことはないはずです。
Wにだってきっとあのケースを乗っけられるようなキャリアが出るはずだ!いや、もう既に出てるはずだ!
一応ヘプコ&ベッカーとかいうドイツのメーカーに似たようなものを付けられる
こんなものもあるにはあるんですが、
見るからにフレームが弱々しいことこの上ない。
アドベンチャーに付いてるようなフレームとは言わないまでも、レイダーに付けてたくらいの太さのキャリアじゃないとあのトップケースは乗せられないだろうな・・・と半ば諦めていたところ、このようなサイトを見つけてしまいました。
こちらを拝見すると、やはりわたしが今まで見てたようなキャリアは強度的に問題がある模様。
そこでこの方が見つけたのがヨーロッパのGIVIが出しているキャリア。イタリアなので本場ってことになるのかな?
うーん、見るからに頑丈そうです。
GIVIがモノキーケース用キャリアとしてラインナップするからには、当然↑のボックスにだって対応してるだろうし。
ということでSR4101とPL4101で検索すると、amazonでは出て来ないんですが楽天で取り扱ってる業者が複数出て来ました。
それらを眺めていると同じ写真を使ってるのにGIVIじゃなくて「kappa」ってメーカーだったりします。
カッパ?・・・知らん
検索してみるとkappaというのはGIVIの兄弟メーカーらしき、作ってる工場も同じっていうメーカーなんだそう。
しかもそっちの方がちょっと安い。GIVIだと4万円くらいするんだけどkappaなら3万円。
となればこっちにせねばなりませんでしょう。
型番は「KR4101」と「KL4101」になる模様。
ピシ!っと楽天のカートに入れておいて、東北楽天イーグルスとヴィッセル神戸が両方勝つ日を待つこと数日・・・(両チームが勝つとポイント3倍なので)
7月頭に注文完了しました。
しかし当然のように国内にブツがある訳もなく納期は9月中旬・・・
わたしの会社でも輸入品を扱うところがあるんですが、その様子を聞いてると通常納期2ヵ月でやってるみたいなんで「ま、しゃーないよね」というところです。
そして待つこと2ヵ月弱。
8月中に届くという半月も早いご到着。
じゃじゃん
こんな感じで届きました。
リアキャリアは相当黒くて太くてでっかいです。まさに男の憧れと言ってもよろしいでしょう。
じゃじゃじゃん
こんな感じで付きました。
これはモノキーのベースなので普段乗りでは↑のようなでかいのじゃなくて小さめのトップボックス(また別エントリーにて書きます)を乗っけて運用するつもりなので、サイドのフレームはただただルックスを損ねるだけの存在なのかもしれません。
でも良いのだ、まだまだわしには構想が控えているのだ!
・・・ここで大きな落とし穴があるのですがそれまた別の機会で。
ライダーズブックカフェ「ラビット」が岡山県下初のヤエーステッカー設置場所となりました。
さぼてんの叔母がやっているライダーズブックカフェ「ラビット」がこの度岡山県初のヤエーステッカー設置場所となりました。
現在公式サイトは閉鎖中のため公認設置場所認定には至っておりませんが、何にしても「初」というのはめでたい限り。ぱちぱちぱち~
こんな感じで楽園会さんのミニ車検証入れと並びで置きました。
配布するステッカーはヤエステ岡山バージョンが2つ、にゃんこの1つ、支えあう日本、の4種類です。
ちょっと黄色の色味が・・・(;´д`)
とりあえず各30枚用意しています。
無償配布なのでお1人様各1枚ずつ厳守です!
オーナーにお声掛けをよろしく。
なおカフェの営業日が土曜~月曜の週3という超変則かつ不定期な上、臨時休業もアリっていう形態です。
ヤエステ配布は営業時間内のみなので(外置きしません)開いてるかどうかはイチかバチかの賭けみたいなところがありますw
こんなのが貼ってあったらお休み中
岡山へツーリングの際はぜひお立ち寄り下さい。
ライダーズブックカフェ「ラビット」にて楽園会さんのグッズを販売開始しました。
過去のPodcastでなにげに話したことがきっかけになり、この度さぼてんの叔母がやっているライダーズカフェ「ラビット」にて楽園会さんのグッズ『ミニ車検証入れ』を販売させてもらえることとなりました。
こんな感じで売ってます。
販売価格は500円。
ホルモンうどんとか千屋牛を食べに行くついでに、大山や蒜山へ行くついでに、般若寺温泉で露出するwついでに、距離感覚のおかしなライダーさんたちには九州へ行くついでに、お立ち寄りいただきたいところです。
カフェで買えば楽園会さんから通販するよりも安くゲットできます。←行くまでのことを考えて無い
ひとまず6個在庫しました。
売れるようなら追加発注だな!と色んな人がワクワクしているので、岡山や鳥取の方は今スグ買いに来て下さい(笑)
1回くらい補充しないと紹介したわたしの面目も立ちませんしネ!
※なお通信販売はやっておりません。(そちらは楽園会さんで)
なにげにカフェの名前とか場所は初公開だったりして。
ライダーズブックCafe Rabbit
場所:岡山県津山市一宮455
営業日・営業時間 土・日・月(週3日) 9:00くらい~16:00くらい 結構アバウトですw
外観
入口
内部
オーナーのダンナ(さぼてん叔父)が生前コレクションしていた本が読めます(バイクには触らないでネ)
当然駐輪場ありマス
身内の告知になっちゃったけどブーバイクは関係無いってことでまぁ良しとしてやって下さい。