Tag ‘広島’

さぼてん今年の予定 改Ⅲ


三度目の改訂

まぁ個人的なものなのでどうでも良い話かもですが、そんなこと言い出したらこのブログそのものがわたしの個人ブログですから何をどう書こうがわしの自由じゃ!って話なんですけどね。
どうも「ブーバイク」を公のものと思ってらっしゃる方がいらっしゃるんですが、ブログもPodcastも私的なものなので勘違いされないよう。

下記以外の日帰りツーリングは思いつくところを適当に走っています。
近場ばっかりですけど・・・

【済み】 
5月  北近畿たんご鉄道周辺ツーリング(W800)

【今後】
9月  しまなみツーリング(PCX)
10月 播州で麺食いまくりツーリング&ウエマツへも行こうの会(W800)
11月 小豆島ツーリング&キャンプで新兵器投入だ!の会(PCX)
12月 般若寺温泉で露出しよう&ひなびた旅館でまったりの会(?)
3月  MCSでR1200Rにまたがろう&ゆで太郎を巡ろうの会(飛行機♪)

「しまなみ」はいつもとは違うパターンで攻めたいと構想中。フェリーに乗って違う島へも行きたいんですよねー
「播州」はブー長野の後。加西のがいな製麺所から南下してそうめん食べたりしつつ、明石のウエマツさんまで行く予定。明石のちょい向こうには一蘭もあるので「麺ツーだ!」と意気込んでます。ホテル泊。
「小豆島」、ずーーっとキャンプをやれてないもんでここで一気に新兵器大量投入の超嬉しい場となる予定。うへへへ。
「般若寺温泉」は去年もやったやつ、年忘れのリフレッシュです。食事問題をどう解決するかが懸案事項。
「MCS」、よほどの新型が出ない限り目的はR1200R1本!後はもうサッサとゆで太郎巡りへと繰り出します(笑)よって行くのは大阪ではなく東京ビッグサイトだ!

LINEで送る
[`evernote` not found]


オートスナックの旅~その27 「五洋売店」


2016/5/3訪問。
広島県広島市
雨が降りしきる中、予定していた宿にチェックインもできないので、翌日に行く予定だったこの旅での最後の1軒へもう行っちゃおう!ってことで向かうこととしました。
広島の湾岸地帯、おそらく港に運び込まれる荷物の一時保管をしていると思われる地域の一角にある自販機コーナーです。

2016-05-03 11.58.43

平日はこのあたりで働く方々で賑わってるであろうこちらも、GWともなれば車も通っていませんし人通りもなく静かなもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

自販機は1台。ラインナップは天ぷらうどんと天ぷらそば。

2016-05-03 11.58.54

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天ぷらと言ってもかき揚げ的なものです。緑のたぬきに乗ってるようなやつ。
わたしが選ぶのは天ぷらそば。

2016-05-03 12.00.43

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはそばのベンチで食べ始めると、すぐにすずめがチュンチュン飛んで来ます。
どうやらいつもおこぼれをもらってるらしくって、天ぷらをちょいとちぎって投げてやるとついばんで飛んでいきます。
2016-05-03 12.01.59

たぶん20羽以上いたと思います。すっかり餌付けされてる感じ。
まん丸のすずめがヨチヨチ歩いてるのを見るととても癒されまして(←丸いもんが好き)、雨の中移動でブルーになった気持ちもすっかり和ませられたのであります。

ここを訪れる方、ぜひすずめたちと親睦を深めて下さい。

LINEで送る
[`evernote` not found]


さぼてんのGWはオートスナックの旅


どうせ大渋滞だろ、だりーよ
なんて思っていましたが、せっかくの休みなのでこういうチャンスに中国地方のオートスナックを攻め落としておかないと今後の展開が厳しくなると思いまして出かけることとしましました。
何の展開かわからないけど。

日程は5/2~5/4の3日間。

5/2
岡山 → *島根県浜田市 → ****益田市

5/3
**津和野町 → **山口県岩国市 → 大竹市

5/4
*広島県広島市 → 岡山

こんな感じ。

「*」がオートスナックの軒数。いきなり益田市で死が待ち受けています。
そこは夜食とか翌朝の朝食とかも駆使してこなしていきたいなーと構想中。
まぁそもそも浜田へ行くまでが死ぬほど遠いんで、そこがこの旅最大のネックのような気もしています。

このあたりのオートスナックのレベルは非常に高く、東の群馬・西の島根と言われるほどの(わたしが勝手に言ってるだけ)ラインナップと品質を誇っています。
数をこなすだけじゃなくて、しっかり味の方を堪能させていただきたい!

泊まるのは益田市と大竹市。
さすがにリスナーは居ないと思われますので一人夜会をやることになりそうです(笑)
孤独死にならないようアルコールは控えておかなくちゃ。。。

これで中国地方のオートスナックは山口県防府市の1軒を残すのみとなります。
こっちは秋吉台行きと絡ませたいんだなー

ここまでにレイダーのキャリア、間に合って欲しいんだけどなぁ、難しそうだなぁ・・・。

LINEで送る
[`evernote` not found]


「ブーバイクしまなみ」開催します


予報も土曜は晴れ、日曜は曇り時々雨とのことなので「ブーバイクしまなみ」は予定通り開催します。
わたしは本日(金曜)から香川県へ乗り込んで、橘ノ丘総合運動公園でキャンプ。
明日は愛媛のオートスナックを巡ってから見近島へと向かいます。

ということで、ざっくりとそのあたりの予定をば・・・

6/12(金)
午後   高松着
      (可能ならば)うどん屋へ
夕方   高松のキャンプ場へ
夜     徳島との県境にあるオートスナックへ
21:00頃 キャンプ場戻り・気絶

6/13(土)
9:00   朝うどんへ
昼頃   四国中央市でオートスナック
14:00  今治
15:00  見近島上陸・設営
17:00  伯方島へ買い出し他
18:00  見近島戻り・気絶

6/14(日)
07:00  撤収&出発
     大浜PAにて休憩
     因島にて休憩
11:00  府中市の「古川食堂」へ
16:00  帰宅&気絶

四国の移動は時間が読めないので大体こんな感じかな?というレベルです。
PCXで下道ばかりなので、遅れ勝手になるかな?

食ってばっかりなのを隠すためにキャンプで誤魔化しているのはナイショにしておいて下さい。

LINEで送る
[`evernote` not found]


オースナックの旅 その7 福原酒店


三次インターを出てK470を西へ行き、R54を南下。道なりに進んで川を渡ったらすぐ右手にその店はあります。

隣の駐車スペースらしきところの端っこにたこ焼きだのラーメンだのを売ってる小さな店が。

ま、普通はそっち行きますわな。

s-2014-05-31 11.54.23
でもわたしはそんなものには目もくれずうどん自販機へ一直線。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-2014-05-31 11.50.51
そして筐体には消費増税による値上げと思わせる説明文が貼り付けてありました。これが目的で来てるのにそんなもん読んで「じゃあやめよう」ってなるはずもないので読みません(笑)
1000円でも買います。

「天ぷらうどん」をチョイス。
実はわたし甲殻類アレルギー。エビカニイカタコがだめです。
でもこういうところでは気にしてません。少々なら大丈夫ですし、そもそも入ってませんから(笑)この衣についてる赤いモノは着色料?みたいな。

お金を入れてしばし待つ。
取り出し口には前のお客さんが取り出す時に引っかかって落ちたと思われる麺が・・・
通常こういうの見るとテンションだだ下がりなんですが、目的の前には「こんなもん関係プーだ!」とばかりにサッとつまみ出します(笑)
んで、完成して自分のを取り出そうとするとやっぱ麺が引っかかって2、3本落ちてしまう。
ちょっと量が多いのかも。
s-2014-05-31 11.54.15
自販機横には食べるためのちょっとした小屋がありまして、小さなテーブルとイスがあります。日よけにはなりますが、夏暑く冬寒そう。
でもね、実はこの雰囲気こそがオートスナックの醍醐味なんですよね。

 

 

 

 

 

 
s-2014-05-31 11.51.21
麺の下に隠されている小さなカマボコ2切れと店主の心遣いを感じるとろろ昆布に感謝しつついただきました。
直射日光やら外気に晒されまくりの筐体なので、どこまで持つのかちょっと心配だけどこの周辺には無いだけに長持ちして欲しいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]


1 / 212

PODCASTへの投稿やイベント参加表明はコチラから

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

メッセージの内容はこれでよろしいでしょうか

OKでしたらチェックをして送信ボタンをクリックして下さい。

フォローよろしくお願いします。